つぎはぎステッチ

ポエムを投稿するなどします

2019年と2020年の話

この記事は自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2019 - Adventarの6日目です。

2019年の話

大学を中退した

2019年1月、3年生の終わり頃に大学を中退した。 元々親と反りが合わなかった私は大学2年が始まった頃に大学の近くの祖母の家に居候をはじめた。 最初は上手くいっていたものの、2018年の春頃に愛犬が亡くなった事をきっかけに祖母が認知症になっていき、その後夏に転倒し足の骨を折って入退院を繰り返すようになった。 そこで、祖母の入院費や生活費、介護をどうするかみたいなよくある親戚間の問題に巻き込まれた。 元々おばあちゃんっ子だった私は、出来る限りの援助をしたいと思い、だんだんと学業が疎かになっていった。 そして2018年の大晦日に祖母が亡くなった。 年が明けてから親に成績の事で怒られたが祖母の事でいっぱいになっていたと説明すると「ばあちゃんはお前がおらんところで『あいつは家の事何も手伝ってくれへんし家にお金も全く入れてくれへん』って言ってたで」と言われ、親戚の中で俺は「家の事も何もせずお金も入れない上に大学にも全然行ってない居候」と思われていた事が発覚した。 ボケてたのか、学生に家の心配事をさせているのを知られたく無かったのか、はたまた俺のことが嫌いだったのか、今となってはもうわからないが、とにかくこの件で吹っ切れた私は大学を辞めて地元を離れる決心をした。

東京へ引っ越した

1月の末に内見して2月中ば、祖母の49日が終わったその日の晩に友人に車を出してもらうという弾丸引越しだった。 家は都内ならどこでも良かったので、仲介業者のお姉さんオススメの吉祥寺に引っ越した。 引っ越してから知ったが、住みたい町ランキング上位常連の場所らしく、それにしては家賃も安いので最近実は人が死んだんじゃないのかと疑っている

フリーランスのエンジニアになった

仕事も何も決めずに見切り発車で東京に引っ越したので職探しに苦労した。 最初はメルカリに入りたいと思っていたが残念ながらご縁が無かったようで落ちてしまった。 その後ちょうどいい案件を紹介されたのでフリーランスになる決心をし、その後ずっとフリーランスのソフトウェアエンジニアとして活動している。

2020年に向けて

大学に通いなおしたいなという気持ちが強いので、4月からまた大学生兼フリーランスになるかも。 また、しばらくフリーランスは続けていこうと思っているのでお仕事募集しています。 レガシーなシステムや開発組織をモダンにするのが好きで得意です。 気になる方はHarutaka TAKEUCHI (@nametaketakewo_) | TwitterへDM、もしくはh.takeuchi@euterpe.jpへメールをください。